急所を突き刺すレーザービーム

ポケモンやってます

シニアでの3年間

来年からマスターカテゴリにあがるので、シニアとして過ごした3年間を振り返ろうと思い執筆しました。ざっくりとした内容ですが見て頂けると幸いです。

 

 

VGC2021

予選

f:id:Hitagi:20231019131117j:image

Cobaltさんの晴れザシアン強すぎた。どんなパーティーにも勝てる最強構築。てかこの時中2なのまじ?

 

本戦

f:id:Hitagi:20231019163423j:image

魂の一戦負けたの今でも覚えてる。

愛知行きたかった涙

確か一番練度あった構築を直前に変えたはず(眠り粉バナコーに勝てないとかいう理由で)

↑今でも後悔してる

 

VGC2022

2月予選

f:id:Hitagi:20231019204811j:image

キュレムつおい。2か月経って予選繰り上げで抜けた旨のメールきて驚いた(返信期限過ぎていたため無効)

 

3月予選

f:id:Hitagi:20231019204906j:image

ディアルガの感触は良かった

 

4月予選

f:id:Hitagi:20231019204942j:image

22勝2敗 正式に抜け

 

 

 

PJCSライブ大会

f:id:Hitagi:20231019205050j:image

思い入れのある今でも大好きな並び!

3勝3敗で50位

世界権利獲得

トナメ抜けを懸けた最後の一戦プレミで落としたの今でも後悔してる

 

 

第24回東北ポケモンオフGS部門4位

f:id:Hitagi:20231019205228j:image

予選:5勝2敗

 

決勝トナメ:1勝1敗  TOP4

 

あと一歩で入賞盾ゲットだった。ものすごく悔しかったです。

 

 

VGC2023

予選

f:id:Hitagi:20231019205602j:image

受験明けで予選までの期間が少なかったので追い風パを握った

 

 

本戦

f:id:Hitagi:20231019205812j:image

アメリカの強豪Jamesが使ってた構築の並びを真似て持ち込んだ。恐ろしいほど強かった

 

 

ライブ大会
f:id:Hitagi:20231019210040j:image

1勝2敗(不戦勝なので実質0-2)

クソオブクソ。キングオブクソ

2戦連続バンギルガンにマッチング。

 

一戦目はvsバンギルガン寿司

バンギルガンメタでガブリアスモロバレルを選出するもウェブタでガブリアスがしばかれ、飛行テラバでバレルは消し飛んだ。

 

二戦目はvsバンギルガン+コノヨザル

コノヨザルをバレルで眠らせようとするが、特性やる気で絶望。ビルドを積まれ、有効打も無くなり敗北。

 

世界権利を剥奪された上に、ライブ大会は不利マッチを2回引いて終わってしまう。こんなに酷い大会は初めてだった。来年のPJCSはスイスドローに戻してほしいと切に願う

 

 

 

第26回東北ポケモンオフ

構築の画像がなかった

4勝6敗でボロ負け。

 

 

むしゃおふ

f:id:Hitagi:20231019211419j:image

スイス予選:5勝1敗

 

決勝トナメ:0勝1敗  TOP16

 

地下トーナメント優勝 ポケパラ権利獲得

 

自分で一から作り上げた大好きな並び。

 

f:id:Hitagi:20231230125523j:image

 

 

 

ポケモンパラレルアリーナ使用構築

f:id:Hitagi:20231124162747j:image

結果4勝3敗

反省点:仮想構築に対しては決めていた立ち回りで勝つことができたが、初見で見る構築には負けてしまった。

 

某サイトでは高い順位をキープすることができていたが、苦手構築に対する対処の仕方が本番まで分からずメンタルがやられていたり、構築への理解度が足らず、選出と立ち回りの甘さが出てしまった。

 

せめて最後の試合勝って5-2のオポ落ちって言いたかった。

 

 

第27回東北ポケモンオフ

f:id:Hitagi:20231202101725j:image

予選:雷ブロック4勝3敗

 

決勝トナメ:0勝1敗  TOP12

 

決勝トナメの試合でキュウコンフリーザーの並びに深読みしてウインディを選出しなかったの失敗。

 

 

cobalt

f:id:Hitagi:20231231010823j:image

9勝1敗

最終5位

使い慣れたトルネウーラ構築を改良したもの。

めちゃくちゃ強い

 

 

最後に

自分はこの3年間で様々なことを学びました。

周りの環境にも恵まれ、楽しいポケモン生活を送ることができました!

 

マスターにカテゴリが移行するということで不安な気持ちもありますが、それ以上にワクワクする気持ちの方が大きいです!

 

反省を活かし、来年からは取り組み方を変えていこうと思います。

 

世界優勝を目標にこれからも頑張ります!!